<< いい話じゃん | main | 英文法指導(関係代名詞) >>

知ってた?

昨年までわが塾では

中学生の数学教材に関して

準拠の新ワーク(メイン)と実力練成テキスト(サブ)の二冊態勢にしていた。

今年度から準拠をやめ、ウイニング数学(メイン)と実力練成テキスト(サブ:中3は実力完成問題集)に変えた。

そう、メイン教材を思いきって変えてみたのだ。

使用して7ヶ月余り。

感想?

大成功です。変えてよかった。やはり問題の量、質がいい。そりゃあ、採用前にあれだけ吟味したもんなあ。

ただ、実際授業をやってみてあらためて感じることってあるよね。

俺は大体、それまでも数学の新単元の導入は「例題」をつかってやってた。まあ、こういう先生多いだろうね。「例題」ってだいたいベタな問題多いから。

ところがね。ウイニング数学ね。標準版よ。

「例題」がベタじゃないのが多いのよ。「例題」がいきなり「一ひねり」入ってる。各学年ともに方程式以降はもう顕著だな。たとえば1年生の方程式で「x(エックス)」に置くものって、だいたい最初は問題文の最後の言葉のトコじゃん?でも、ちがうんだな、ウイニングの例題は。憎いねどーも。

そう来られたら俺も意地で「例題」を使って導入してる。ヤンチャなテキストには徹底的に立ち向かう主義だ(笑)。生徒たち、とりわけ理解が苦しい生徒には少し難しい印象を持たせるかもしれないけれど、全体としては結果的に今年度の数学は去年よりもいい感じだもんな。新ワークはベタが多かったから、解説も数分で終わるのが多かったけど、ウイニングの場合は10分前後かけるし、ベタではないので、それを生徒各自ノートに写させるようにした。去年まではほとんどなかったからね。俺が例題の解法をさらに解きほぐし、それを生徒がノートにとるなんて。

でもね、いいよ。ウイニング数学。基本、俺はテキスト(メイン)は、ほぼ?隅々までやってきているし、このまま完遂に向けて挑戦したいね。

「テキストを隅々まで」って、あっさり字面で見ると簡単そうだけど、すっっっっごく高度な指導力なんだよね、実は。なかなかなかなか出来ている人はいないんだな、これが。

それだけ、テキストを隅々までやらせることができるってのは、腕の立つ講師しかできないってことだと思う。

何はともあれ、新採用のテキストも今のところ大成功だし、開校当初から変えずに使っているテキストもやはりいい。

変えていないテキストって言っても、『実力練成テキスト英語』『栄光ワーク英語』『必修テキスト英語』って結局、英語ばっかなんだけどね。

来年度は、さらなる進化をめざして、オリテキがどっかの教科に入ってくるかもな。
また、悩まなきゃいけないよ。
ロカビリー * 教務のブルース * 02:00 * comments(4) * -

コメント

ウイニング数学ですか。

『実錬数学』と『実錬英語』の採用はうちも同じでした。(あの英語の発展問題は頭を鍛えますね。実錬数学はベタが少ないのがむしろいいですよね。)

ウイニング数学(標)の例題は、そんなにひねられてヤンチャだったのですかぁ。なるほど〜。よく見てみます。

今年も決定間近のウダウダがあるといいなと密かに期待しております(笑)。

テキストを隅から隅まで使い倒すって、何を選ぶか以上にたいせつですよね。また勉強になりました。
Comment by ヒカリ @ 2008/10/30 3:25 AM
ヒカリ先生

あくまで「導入」という観点のヤンチャなので「プチ」ヤンチャってとこですかね(笑)。

たとえば、一部例題の例(おかしな日本語ですが)をあげると

(ここからの突っ込みセリフは、さまーずの三村風でお願いします)


中1の方程式の利用「過不足」で、最後の一節「子どもの人数と鉛筆の本数を求めなさい」

・・・って、両方かよっ!ってか、どっちをxとおくんだよっ!


同じく、「割合」ですね。「男子生徒の人数を求めなさい」なのですが、「学級全体の生徒数をxとおく」

・・・って、男子をxじゃねえのかよっ!

中2なら関数の「動点」。

導入としては1秒間に1cm移動、x秒間でxcmで行きたいところだったのですが、「1秒間に2cm移動」

・・・に、いきなり2cm、2xのパターンかよっ!

そんなのがちょくちょくあって楽しい感じです(笑)。
Comment by ロカビリー @ 2008/10/30 2:51 PM
なるほど、なるほどぉ。
突っ込みどころが満載なのですね。

マリアンさんもウイニングでうまくいったみたいですし、もう一度大検討してみて、

プチヤンチャなウイニング数学か、ウイニングplus数学か実力練成数学かのどれをメインにするか決めようと思います。


>(ここからの突っ込みセリフは、さまーずの三村風でお願いします)

突っ込みの三村に爆笑しました(爆)
Comment by ヒカリ @ 2008/10/30 7:25 PM
三村の突っ込みは好きですね。

・・・・・かよっ!
・・・・じゃねぇじゃんっ!


最後の小さな「っ」のニュアンスが名人芸だと思います。
Comment by ロカビリー @ 2008/10/31 12:23 AM
コメントする









このページの先頭へ